Home *  * All archives

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

学生・添乗員?


先日も知合いに、「学生でも添乗員になれますか?」と聞かれた。


添乗員の資格は、学生が取得することはできない。
もし、学生が取得できたとしたら、違法取得ということになる。
資格の要らない、補助的業務(サブ添乗員)なら学生でも可能であるが、最近の格安ブームでは補助的作業も有資格者の添乗員一人でおこなうことが多い。

国家資格の「取扱管理者」は、誰でも受験できるので、学生が取得することができる。
だから、大学などの資格取得講座でも、取扱管理者はあっても、添乗員の「旅程管理主任者」の講座はないのである。

以前にも書いたように、添乗員の資格である「旅程管理主任者」は、就職した者しか取得できない資格なのである。
就職とは、旅行会社および派遣会社に就職、もしくは就職見込み、登録していなければならない。
よって、大学生で取得できるとしたら、内定が決まった後ということになる。


以前、読売旅行が、多数の無資格・学生アルバイトを格安日当で、添乗に就かせていることが問題となった。
この場合、学生に添乗業務をおこなわせていたことを取り締まれば、それで済むということになる。学生が有資格者になれることはないのだから。
もし、読売旅行が、ならばと、学生に資格を取得させたとしても、それは無効となるであろう。


上記が現法律における正確な解釈である。
しかし、守られていないのである。



tb: 0 |  cm: --
go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/99-2004ce63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。