Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

見知らぬ土地で、寝る、食う、遊ぶを若いうちにやっておくべき

終末の思想 (NHK出版新書 398)終末の思想 (NHK出版新書 398)
(2013/03/07)
野坂 昭如

商品詳細を見る


 ・・・・・・・・・・・・
 今は文明の利器のおかげで、指一本で世界と繋がる。男も女も年齢も国も問わず、やりとり出来るのは非常にいいことだ。だが、国境が波打際のわが方において、文化の異なる人たちとは、根本的な違いもある。これは致し方ないこと。
 見知らぬ土地で、寝る、食う、遊ぶを若いうちにやっておくべき。行ける時に外国へ行った方がいい。これはツアーじゃ駄目。自分ですべて心を配り、危ない所を認識。たとえこっちが避けていたって、危険が及ぶ時もある。そのため逃げ方も身につける。自分独自の危機意識を養うチャンスだ。

 あとは恋をすること。
 若いうちは気持が不安定。自分を見つめることなど出来ない。それでも見つめざるを得ないのが恋である。他人の存在が自分の確かめとなる。片想いだろうが両想いだろうが、恋には表現が必要。昔から恋唄はすべて美しい。悲惨な結果であろうと、実を結ぼうと、若いうちにときめきやら、やるせなさを感じることが、その後を実り多きものにする。
 何でも受け身になるな、そして、物などにとらわれるな。

tb: 0 |  cm: 3
go page top

この記事に対するコメント

ありがとうございます。
背中を押されました。
じつはうつ病を患う親がいて、介護に疲れました。
もうめんどくさいのでわずかな貯金を全額おろしてとりあえずインドにでも逃げようと思います。
私がいなくたっていざというときは勝手にやってくれるでしょう。
私がおんば日傘で世話を焼きまくっていたから多分治らなかったのだと思います。
私がいなくなれば甘えを捨てて死ぬ気で治そうと思うでしょう。
私は甘えられるとつい優しくしてしまいそれがいけなかったのだと思いますので。

URL | あっちゃん #-
2015/06/11 15:17 * edit *

Re: 質問

あっちゃん さま

ご質問ありがとうございます。
あなたにとって、「今」が一番若いのですから是非、旅してください!
海外には、60代、70代でも一人旅している男性、女性がたくさんいますよ!

管理人より

URL | InTouch #-
2015/06/10 10:28 * edit *

質問

36歳はまだ若いうちに入るでしょうか。
20代では何もなしえずに終わり30代も前半を無為に過ごしあっという間にアラフォーです。
なんというつまらぬ人生を歩んだと愕然としております。

つまりはこれからでもリスクある一人旅で己を鍛えるのは遅くないと思いますかということです。

URL | あっちゃん #ZAcDBuqo
2015/06/10 09:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/819-679948af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

