Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

LCCは安いか?

 本日の東京新聞の社説で、LCC(格安航空会社)のことが取り上げられていた。
『 「安さ」以外にも目を向けて 』と。
つまり、運賃だけ、あまりに強調されているが、いざ予約しようとすると、運賃以外に思わぬ出費がかさむ場合があると・・・・
 たしかに、LCCのホームページはどこも、運賃が強調され、その運賃も定額というわけではなく、「最低価格保証~」などと為替グラフを見ているように流動的だ。そのうえ、後から、荷物代、飲み物代、食事代、座席のグレードアップ?代・・・・・・・ついには、クレジットカード利用のコミッション手数料まで支払わされる。
 店員の説明を聞いた後申込むのとちがって、インターネットはクリックする順に後から、恐ろしいオプション画面が出てくる場合がある。
 日本では、こういう商売を詐欺商法というのではないか?
 
 結果としては、本人が了解して申込むことにはなるのだが、いい人だと思ってた人に、千円貸して!と最後にいわれたような気になる・・・・いい人には違いないのだが・・・・・


 ただ、今後、サービスの分野でこのような感覚を当然と思うようになるのだろう。
 人間が行えば騙されたと感じる行為も、機械が行えば、自然とこちらが合わせるようになる。
 いつのまにか、サービスがロボット化されてしまうのではないだろうか?そして、いつのまにか、人間もロボット化される?
 社会的、経済的、万能であるプログラムを、疑いもせず、当然のこととして受け入れてしまう・・・・



 東京新聞には、札幌千歳空港から最終便で成田に到着したら、すでに東京へ行く電車がなかった・・・・という話が載っていた。
成田空港は、国際線も国内線も21:00頃が、最終到着便だったはずだ。よほど遅延でもしないかぎり、都内へ出る列車には間に合わないということはない。
不思議に思い成田空港のHPを見てみると、LCCのジェットスターが、
GK118便 札幌20:40  成田22:20 
という飛行機を飛ばしていた。
*Flight Schedule 札幌(新千歳)⇒東京(成田)
東京新聞に書かれていたのは、この便のことにちがいない。

国内線とは言っても、22:20では、京成スカイライナーの最終22:21には間に合わない。22:32の京成アクセス特急も微妙だ。京成本線の最終22:42に遅延しなければ間に合うだろうか?もちろん、JR成田エクスプレスは21:46に終了している。
あとは・・・・23:00のリムジンバスで東京駅へ向かうかだ・・・・

やはり、この札幌からの最終便のターゲットは、東京方面へ帰着する方々ではないのではないか?
成田に1泊して国際線に乗る方向けなのでは・・・・

 
ジェットスター ダイヤを見直し7月23日 21時29分(NHK)

成田空港を拠点に、今月3日、就航した格安航空会社「ジェットスター・ジャパン」は、札幌から成田に向かう最終便で欠航が相次いだため、23日から最終便などの時刻を早め、欠航のリスクの軽減を図りました。

日本航空などが出資する格安航空会社、ジェットスター・ジャパンは、今月3日に成田空港に就航しましたが、札幌から成田に向かう最終便が、初日にもかかわらず欠航したほか、12日にも同じ便が欠航しました。
いずれも理由は、前の便が遅れて札幌に到着し、折り返しの最終便が、成田空港が運用されている午後11時までに到着できない見通しになったためで、ジェットスター・ジャパンは、こうした状況を踏まえて、23日からダイヤを見直しました。
具体的には、成田空港が混雑する金曜日を除いて、成田から札幌へ向かう便とその折り返しの最終便の出発時刻をいずれも20分早め、午後10時に最終便が成田空港に到着するようにして、欠航のリスクの軽減を図るということです。
ジェットスター・ジャパンの広報は、「成田空港の運用時間の制限よりも1時間余裕のあるダイヤに変更したので、これまでよりも欠航のリスクは軽減できると思う」と話しています。


翌朝、国際線への乗換えのための便だと思っていたけど、欠航していたのか!
 都心への乗り継げない・・・・翌朝の便へも乗り継げない・・・となると、やはり「見直し」しかなかったのだろう。

 
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/729-fd87ecab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

