Home *  * All archives

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

誠実であれ


 ニーチェ(ツァラトゥストラ・第四部・高級人間・八) 
 
 

 誠実であれ

 君たちの能力を超えている何ものをも、決して欲するな。能力を超えて欲するような人々には、或る悪しき虚偽がある。
 そのような人々が大事を欲するならば、変なことである!なぜならば、彼らは大事に対する不信を抱かしめるものだからだ、これらの、繊細な贋金づくりや俳優たちは。---
そしてついには、自分自身に対してさえ虚偽である。彼らはやぶ睨みである、虚飾した虫食いである、彼らの装っている強がりの言葉で、看板の美徳で、安びかりのする偽りの仕事で。
 君たちはそんなところでは十分注意するがよい。・…すなわち、今日ではぼくにとって、誠実さほど、貴重で得難いものは、何もないように思われる。      
 これは今日では俗衆のものとなっているではないか。しかし俗衆は、何が偉大であるか、何が矮小であるか、何が真直ぐで誠実であるか、知ってはいないのだ。常に偽わる者は、罪とはわきまえずに歪んでいるのだ。  
                    


        
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/589-dc43cc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。