Home *  * All archives

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

もうすぐ!旅行地理検定

 旅行地理検定協会(JTB)が主催する『旅行地理検定』というものがある。昔からある『地理能力検定』とは違う。『旅行地理検定』はあくまで、旅行に関する知識で、地図的知識だけでなく、歴史、名産、温泉、食事、ショッピングなど、さまざまなノリのものが出題される。

 年に2回受験日が設定されていて、前期の試験日は6月5日(日)だ。
 その受付締切日が5月9日までなので、まだ申し込める。

 まあ社会であまり役に立つ検定ではないけれども、自己満足にはなると思う。
 受験日まで1ヶ月あるので、もともと多少の知識を持っている人には、十分間に合うのではないだろうか。
 
 国内、海外別に、4級から1級まであるが、現役の添乗員クラスなら、いきなり受けても、2級ぐらいはクリアできるはずだ。2級まではインターネット受験もできるが、インターネットではなんか受験している気にならないので、気晴らしがてら会場受験を選択したほうがいいと思う。

 価値があるのは、1級だけなので最初から1級を受験してもいいかもしれない。けっこう難関であるので、この1級受験を年行事にしてもおもしろい。
 若い学生から高齢な人まで受験している。
 中高年の旅好きなら、この試験の勉強そのものが楽しみと思えるのでは!

*旅行地理検定・公式サイト





tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/578-ba9d9df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。