Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

中国・青海地震から1年~

 中国・青海地震から今日で1年が経った。
 
 *中国・青海地震から14日で1年

 だいぶ前の話のような気がしていた。
 まだ1年しか経っていなかったのか・・・という思いである。
 たぶん、日本で青海地震は最初こそ大きく騒がれたが、その後ニュースの話題に大きく取り上げられることもなかったのでそう思ったのかもしれない。ただ地震で家族や家を失った住民にとっては長くつらい日々が続いていたのだろう・・・そして今も

 その中国・青海地震でも、地震から3日目の17日には、犠牲者の家族に8千元(約10万8千円)を補償、被災者には1日15元(約200円)の補助金支給を発表していた。
 それに比べて日本では、地震から約1ヶ月経ってやっと義援金分配の基本方針を決めた。現地の人たちは、あの大地震と同時に街中に避難放送が鳴り響き、着の身着のままで逃げ出したのだ。家は流されたり半壊し、貴重品を取りに帰りたくてももうそれができなくなった。そして、避難所の冷たい床に毛布1枚で寒さにふるえている被災者に義援金という不安の除去剤すら配られることがなかった。
 



tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/563-0a3852d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

