Home *  * All archives

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

高齢者向けの旅行傷害保険がない!

 
 日本人の平均寿命は世界トップだ。
 女性は、86歳で世界1位、男性は、79歳で世界4位である。男女あわせて83歳で世界1位だ。

 *日本人平均寿命83歳、世界一…WHO統計

 今や、日本人は、70歳以上生きるのはあたり前になってきた。いや!80歳過ぎまで生き残る確率も50%以上あるということだ。
 「いくら自分は早く死んでもいいや!未練はない!」などと言ってみても、85歳近くまで生きてしまうかもしれない。

 平均寿命が伸びるということは、当然、旅行ツアーに参加して来られる70歳UPの元気なご老人たちが増加するということである。
 たまに、80歳半ば過ぎで、背筋を伸ばして観光地を闊歩している方がたもいる。こちらのほうが、エネルギーを分けてもらったりしている。
 
 しかし、とっても不思議なのは、こういう70歳UPの元気老人たちが加入できる旅行傷害保険が数少ないことである。
 多くの保険会社の旅行傷害保険の年齢上限は69歳だ。
 保険金額の問題ではない。いくら保険料を高く払うからといっても、年齢ではじかれてしまう。

 *保険市場・・・海外旅行保険

 AIU、東京海上日動・・・など、旅行(被保険)者は69歳までである。

 70歳以上の旅行者が加入できる保険会社は限られてくる。
 ・損保ジャパン ・ジェイアイ傷害火災 ・三井住友海上 ・エイチエス損保
 こんなところだ。

 この保険会社のなかで、成田空港にカウンターを持っている会社は、損保ジャパンと三井住友海上とジェイアイ傷害火災(第一ターミナルのみ)である。70歳以上でも、出発時、空港で加入することが可能だ。
 しかし、欧米にお出かけなら、年齢に係わらず、AIUのインフィニのように、「治療・救援費無制限」の保険に加入したいだろう。いつ何時!脳溢血や転んで骨折するかわからない。あっという間に3000万UPくらい治療費がかかってしまう!本人は「大丈夫」といっても、家族は心配ではないか。成田空港にカウンターを持っている3社は、「年齢上限なし」や長期旅行(92日)にも対応しているが、「治療・救援費」は制限がある。
 そんな中、空港にカウンターは持っていないが、エイチエス損保は、85歳までという年齢制限つきではあるが「治療・救援費用」の無制限プランを設定している。残念ながら、傷害死亡や疾病死亡などの保険金(1000万円まで)は他社より安い。だか死亡に関しては他の何かしらの保険(生命保険など)に加入している旅行者が多いだろうから、一番心配な「治療・救援費無制限」のこのプランは、70~85歳までの旅行者にオススメではないだろうか?

 ただ、そのエイチエス損保も、長期旅行に対応していない。
 「ロングスティ」という言葉が取りざたされて久しいが、いまだ、一番ロングスティをしそうな定年組に快適な保険は存在しないようだ。

 女性の平均寿命は86歳!である。
 年齢無制限、治療・救援費無制限の旅行傷害保険が近い将来誕生することが望まれる。



  



tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

Re: 法人カード

現役添乗員 様

ご返答ありがとうございます。
ということは、法人の場合、年会費を自分で支払うといっても、
派遣添乗員は個人会員へ移行できないということですね。

しかも、添乗員の場合、アサインは約1ヶ月以上前から決まっているでしょうから、
多少風邪をひこうが、医者に注射でも打ってもらって、添乗に出るでしょう・・・・
万が一、現地で風邪が悪化しクリニックにでもかかろうものなら、日本で打った注射1本で
既往症扱いです。
付帯保険はおりません。

管理人


URL | InTouch #-
2011/02/24 00:01 * edit *

法人カード

ご回答ありがとうございます。
ただ高齢者の場合、カード付帯だけだと心配なのは事実なのですが・・・

派遣添乗員で会社保証の場合、クレジットカードが発行されますが
登録解除の場合は会社に返すことになります。
解除でなく、一定期間の休暇をとる場合も一旦返すようです。

URL | 現役添乗員 #TY.N/4k.
2011/02/23 13:49 * edit *

Re: カード保険

現役添乗員 様

コメントありがとうございます。
クレジットカード付帯保険の場合、カード会員は年齢に関係なく補償されると思います。
ただ、高齢でのカード加入審査は厳しいので、若いうちでのカード所持が望まれます。

派遣添乗員の場合、どうなのでしょうか?
通常ならばカードの審査不合格でしょうが、派遣会社の法人保証で、クレジットカード加入が認められるのではないですか?
もし派遣登録を解除されても、そのままクレジットカードはもらえるのでしょうか?

管理人


URL | InTouch #-
2011/02/22 23:17 * edit *

カード保険

最近のお客さまはカードに保険が付帯しているので、海外傷害保険に加入されません。
旅行傷害保険の年齢上限があるのであれば、カード付帯の保険にも年齢上限があるかも知れませんね。
確認しておきたいと思いました。

URL | 現役添乗員 #TY.N/4k.
2011/02/22 21:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/525-c410a7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。