Home *  * All archives

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

エジプトのデモ

 エジプト・デモ 同胞団参加で新局面

egypt11.jpg

 エジプトでムバラク政権に対する市民デモが激しくなっている。
 先日は、チュニジアで市民デモによりベンアリ大統領がサウジアラビアへ亡命するはめになった。
 ヨルダンでも市民の大規模デモが起こっている。
 イエメンでも起きている。

 どこも、アメリカの市場原理主義に巻き込まれ、貧富の格差や失業が激しくなっていた。
 その市民の不満が、経済自由化に走った現政権に向けられている。
 
 自由化を勧め近年急激に日本人観光客が増えていたチュニジアで反体制デモが起こり、その大統領が日本同様にアメリカのポチと揶揄されるサウジアラビアへ亡命したことが、アメリカ型経済反対の何よりの証拠だ。

 エジプト、チュニジアは、今は観光シーズン(12月~2月)ではないか。
 1年で一番過ごしやすい。だから、デモしたのだろうか?他のシーズンでは、暑いやら、砂嵐は吹くやらでデモできないかもしれない。
 観光客は来なくなるだろうなあ・・・
 
 エジプトは世界最大の観光地でありながら、リスクは頻繁に起こる。
 今回の暴動によりエジプトの危険度はどうなったのか?と外務省のHPをのぞいてみると、危険度そのものは今までと変わりなかった。そう!もうすでに去年の夏から危険度1に当たる「十分注意してください」がエジプト全土に発出されていた。
 「十分注意してください」では、旅行会社がツアーを取りやめることはないが、ただ今出発待ちをしているお客は、自分がもうすでに危険度1のツアーに申し込んでいたことにショックを受けるかもしれない?旅行会社がパンプレット作成した時点ではまだ危険度発出いていないこともあるだろう。ただ、発出された時点で、お客への告知義務はあるはずだ。そのへんのところを、旅行会社はしっかりと連絡しているのだろうか?

 チュニジアは、現在、危険度3に当たる「渡航の延期をお勧めします」が発出されている。ツアーは中止しなければならない。
 ヨルダンは、現在、全土に危険度1に当たる「十分注意してください」が発出されている。

 同じように今が観光シーズンの東南アジアでも外務省は危険度を発出しているので認知しておく必要があるだろう。とくに、東南アジアの場合、FIT(個人ベースの旅行)も多いだろうから。
 たとえば、アンコールワットのあるカンボジアは全土に危険度1「十分注意してください」が発出されている。世界遺産・アンコールワットのあるシエムリアップといえども例外ではない。また、男女ともに人気のあるタイのバンコックにも危険度1が出ている。

 わたしから言わせれば、こんな国よりよっぽど銃放置国家・アメリカのほうが危険だと思うのだが、あの911の時でさえ、日本はアメリカに危険度を発出しなかった。

 そう考えると、日本人旅行者にとって、一番危険なものは、外務省そのものかもしれない。
 平気で日本人を放置できるのだ。
 名も無き日本人より、名のあるワインのほうが大事のようだ。

*すばらしき旅人!香田証生
*何のためにある?日本大使館








tb: 0 |  cm: 3
go page top

この記事に対するコメント

エジプトツアー

阪神航空主催のエジプトツアーに参加することになっていたため、心配になって阪神航空に電話しました。 この時期、昨日、おととい出発したエジプトツアーがあると聞いて、思わず絶句しました。 顧客の安全は二の次というわけでしょうか?

URL | poppo #-
2011/01/29 21:15 * edit *

Re: No title

クバーンさま
コメントありがとうございます。
昨日の時点で危険度3ではないかと思っていましたが、本日危険度を上げたのですね。
外務省は土日が休日でなくてほっとしました。
ただ、これで旅行会社の主催ツアーはすべて中止です。
手配ならエジプトへ行けますね。
「受注型企画」はどうなのでしょうか?旅程管理、旅程保証が受注型にも担保されますので、やはり中止でしょうか?
 格安航空券だけの手配を、受注型ではなくただの手配(手数料等の料金明細を表示)とするならば、エジプトへ行けるでしょう。
 以前、ルクソールにおけるテロで日本人を含む多数の死傷者が出た後、エジプトまでの航空券は値引きされ、数えるほどしかいない現地観光客は大変親切にもてなされていました。

 くれぐれもお気をつけになって、貴重な体験をしてください。


 

URL | InTouch #-
2011/01/29 14:16 * edit *

No title

エジプトも先ほど危険度3になったようです。
2月にツアーで行く予定でしたが・・・。

URL | クバーン #-
2011/01/29 12:18 * edit *
go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/514-20dd3c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。