Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

60歳過ぎの旅行は?

 メールにて下記のような質問をもらった。
 いざ、返信しようとしたら、アドレス不在になってしまったので、ここで返信することにします。
 まちがっていたら、関係者の皆さま、または、経験者の皆さま、コメント願います。 

こんにちわ。今まで、海外旅行は個人で予約して行っていました。
しかし、60歳を過ぎ、体調不調や、リスク回避など、個人で行うのに疲れてきました。
それでは添乗員付きツアーはどうだろう?と探してました。 
なんだか、添乗員付きツアーのマイナス点が気になります。
全部を助けてくれなくてよいので、個人で計画したツアーを添削し、ある程度サポートしてくれるような旅行社は無いのでしょうか?



はじめまして。メールありがとうございます。
ご質問の件は、団体ツアーのようなものではなく、個人の相談、手配ということだと思います。
旅行会社の知識はどこもあまり当てになりませんので、そのへんのところは期待しないほうがよろしいかと思います。
たぶん、あなた様のほうが、知識を持っていると思われますので、初頭対応の良い旅行会社にお願いすればよいでしょう。
大手旅行会社のなかで、良心的と思われる会社は、JRとか日本旅行あたりでしょうか・・・

また、上記の旅行会社やJTBでは、かなり少人数限定のツアーを実施しておりますので、条件が会えばそれもよろしいかと思います。
個人旅行をしていた方がはじめて団体ツアーに参加すると、皆あまりの楽さにビックリするようです。確かに楽かもしれませんが、やはり、他のお客様や添乗員などとの相性はあるでしょう。そのへんのところを、うまくクリアできる旅が見つかれば最高かと思います。

直接、ツアーオペレーターに現地手配をお願いするというのも一つの手かもしれません。
彼らは現地事情に精通しております。
http://www.otoa.com/membership/f_member/
あまりお役に立てずに申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いします。


憂う!旅・添乗・人 管理人より




tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/509-cff205bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

