Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

添乗員は生け贄か?

*劣化していく旅行会社たち
にコメントをいただいた。
そこには、派遣添乗員B様より、

幽銭 って社名 ステキ!
郵船トラベルは仲間内でも、最悪の評価です。
添乗員を誉めるけれど日当は必ず値切る。
講師には五〇〇〇〇円払いぺこぺこか・・・・・・

んでぇ、誉めるのはお金かからないからね。
でもお客から人気がある添乗員はちょいウザイ存在。
要は、デスクとしたらおもしろくない のよね。
・・・・・・



また、音楽ツアー経験者様より、*拝啓 郵船トラベル 様こちらに、以下のようなコメントをいただいた。

セクハラ~
拝啓 幽銭 と ラベル 様 (マネしました 仮想旅行会社です)

年末など沢山の添乗員が参加し、観劇のチケットの受け渡しがなぜか
部屋ってこと多かったですよね。

ロビーでは目立つから、とはいうものの数人で訪問できれば安心なの
ですが、チケットの入手が"今できたから”、と特定の女性添乗員が呼ばれ
お部屋に。。。。。ってうまいよね。

でも、そんなに簡単に美女は落ちませんよ!
たかだか添乗の指名を餌に気を引こうとしても、日当いくらだと思ってんだよ!
そこまで派遣添乗員を小ばかにしているんかい!
・・・・・・・・


コメントありがとうございます。

私の疑問と感想ですが・・・・・・

それは、添乗員の評判がお客様から良いと、社員のポイントにならないということなのか?ほどほど失敗してくれたほうが、社員にとって、都合のいい生け贄になるということか。

たまに、お客がツアーそのものを褒めやしないが添乗員だけ「良かった」というような反応を示すときがある。
添乗員としては、「添乗員冥利につきる!」ような顔をして、凱旋帰国のつもりだろうが、旅行会社の担当者からしたら、胡散臭い存在!と思われていたということなのだろうか?
自分のポイントだけかせぎやがって・・・・・・
(他社でもこのタイプの添乗員はたくさんいる。アンケートでツアー全体評価より添乗員評価がだんぜん良いタイプ)

そんな添乗員よりほどほど失敗して、罵倒できるような添乗員のほうが使いやすいのかもしれない。
ツアーそのものの欠陥も、添乗員のせいにできるし・・・・
罵倒してまたアサインしてやれば、言うことをよく聞くということになるのかもしれない。

そして、セクハラ
たしかに、このような噂をよく聞いたなあ・・・・・
また、似たような感じの女性添乗員が多かった。
旅行会社のカラーなのかある個人の趣味なのか?と添乗員のあいだでも話題になっていたっけ。
持ちつ持たれつの女性添乗員がいることも知っている。

旅行会社よ!添乗員には手を出すな
添乗員がお客に手を出すよりハレンチではないのか
もちろん、恋愛に口を挿むつもりはありません。




tb: 0 |  cm: 1
go page top

この記事に対するコメント

許せない○○トラベルの事

時折ここのブログを拝見していたのですが、○○トラベルの話題になった
項目から、ものすごい書き込みが入りました。
いままで泣き寝入りしていた添乗員の怒りが爆発したようなものです。
こんな旅行会社は決して許さずに壊滅させましょう。
黙って従うばかりだから、つきあがるのでしょう。
コメントを拝見していると、全く許せない。
こんな会社は廃業させましょう。
この事実を多くの同僚、知人友人に広め、○○トラベルの旅行に
行かないよう言い続けるしか有りません。

ブログの開設添乗員に迷惑がかからないように、○○トラベルと
しておきました。お読みになった皆さん各自で○○はご想像下さい。

また脅迫状がここの方に届いても気が重いですから。

URL | とある添乗員 #-
2010/12/19 18:59 * edit *
go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/497-d35cb2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

