Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

エクスペディア、ダイナミックパッケージ開始へ

ついにウェブトラベル最大手『エクスペディア』(米国)が、日本でダイナミック・パッケージの販売に乗り出すらしい。

 トラベルビジョン
  *エクスペディア、ダイナミックパッケージ開始へ-IATA代理店の認可取得

 日本の旅行会社でなければダメ!という時代は終わった。
 
 以前は、航空会社でも、「やっぱり、ジャルがいいわ~ 安心だわ~ 」と言っていたお客たちも今ではそのこだわりを捨てた。

 日本の旅行会社や航空会社のお客となっても、その利益はごく一部の幹部や株主たちで分け合うことを消費者は理解するようになった。
 以前のように、日本企業のユーザーとなることが、その労働従事者や下請けを支えるということであれば、多少不満があろうとも自分たちがその企業や労働者を育てているような気概を持てたであろう・・・
 しかし、今は、旅行会社を初めとする日本企業は、「首を切る!」リストラこそ美徳と酔いしれ、派遣やパートに低賃金で責任を押し付けるようになった。

 そんな企業に、未練を感じる必要はない。
 企業経営者の資産にしかならないのであれば、お客の目的によって、より魅力のある会社を選択すればいい。
 日本の旅行業法は、今年幾度か起きたバス事故でもわかるように、けっして消費者を守ってはくれない。

 米国のダイナミック・パッケージはとてもわかりやすい。
 航空券とホテルの組合わせである。
 航空券のことは各航空会社の運送約款を見てくれ!
 ホテルのことは各ホテルの宿泊約款を見てくれ!
 それだけだ!

 *ダイナミックでいけ!エクスペディア

 日本の旅行会社も、いっそ、タックスヘイブンのケイマン島あたりに移転すればいいのではないか?
 まあ、今は、タックスヘイブンも安心していられないようだが・・・・

  
tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

Re: ランドオペレータもありますよ

新人中年様
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
日本の旅行会社は、ランドに手配をお願いするのだから、
それが個人になっただけですね。
旅行会社の虚飾がなくなっただけすっきりします!

URL | InTouch #-
2010/11/25 00:06 * edit *

ランドオペレータもありますよ

私もその考え方に賛成です。
何も古いシステムにこだわる理由は、ありません。
ダイナミック・パッケージは利用したことがありませんが、旅行会社も使っている現地のランド・オペーレータはウェブサイトで個人向けにもサービスを提供しています。格安航空券を買って、現地のホテル手配、移動、ガイド等々、現地のランド・オペレータと直接日本語でやりとりして、注文するのが、一番納得のいく旅行と価格に仕上がると思います。
少なくとも、自分が旅行するときは、いつもそうしています。
保険関係とか自分でしっかり管理していれば、旅行会社や添乗員は、不要です。よっぽど介護レベルの高いツアーや、危険度の高い地域以外、旅行会社や添乗員はいらなくなってくるんじゃないでしょうか。

URL | 新人中年 #-
2010/11/24 20:19 * edit *
go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/476-9ecd95d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

