Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

菅改造内閣


 菅改造内閣が組閣された。

 テレビや新聞では、階段に並んだ大臣たちのお披露目の映像が公開されていた。

kansokaku11.jpg

 勇ましく立ち並んでいる大臣たちを見ていて、何かに似ているなあ・・・・・

 と思っていた・・・・・・・・・・・・・


 !

 思い出した!!

 中国の西安近郊、20世紀最大の発見といわれる『兵馬傭坑』である。

heibayou11.jpg

 1974年、農作業中、最初に見つけた農民はほんとうにビックリしたことと思う。

 こんなものが地面に埋まっていたのだから!

 中国の秦の始皇帝の墓を守らせるために土製の兵隊をたくさんつくって、墓の前に並べたらしい。

 兵隊たちは、みな表情が違うらしい。

 いさましく、そそり立っている。

heibayou22.jpg

 しかし、やはり土製の無力感は感じられる。

 いさましいマネキンのようだ。



kansokaku2.jpg

 それにしても、蓮舫行政刷新大臣のこの恐い顔はどうにかならないのだろうか?

 しゃべり方も恐い。

 そういえば、あんな感じの女性添乗員を知っている。

 公衆の前で、高齢のご婦人を大声で叱りつけていた。

 そのキンキン声に、自分のお客を含めた公衆の注目が集まっていることに優越感を感じたのか、

 より大きな獣声を出して、叱り飛ばしていた!

 〈かわいそうに・・・〉

 と思って、私は近くまでいき彼女の顔を確認したら、

 よく知っている添乗員だった。


 普段は人一倍、静かな女性である。

 すぐ、落ち込む女性である。

 そういう自分が嫌で、ひそかに、人格改造セミナーに通っていたのだが・・・・・・・




tb: 0 |  cm: 1
go page top

この記事に対するコメント

No title

写真、おもしろいです。
飲んでたコーヒー、噴き出しました。

URL | None #-
2010/09/22 21:25 * edit *
go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/435-dab8051a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

