Home *  * All archives

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

アンケート好き!

 私の知り合いの添乗員に「アンケート」がとても好きな女性がいる。
 「アンケートが楽しみ!」とよく言っている。
 
 それぐらいの女性だから、添乗は100%ビジネスととらえ、いろいろなパフォーマンスを用意してお客との駆引きに余念がない。
 勝気な女性である。
 旅行会社を信用していないし、お客に対しての敬意は微塵もない。
 お客は自分の価値を高めるための道具というふうに・・・・
 
 勝気な彼女にとっては、アンケートという自分の評価だけがこのビジネスで問われることを知っている。
 そのために、心にもない「ゴマスリ」パフォーマンスで、お客を自分の味方にしようとしているようだ。
 
 しかし、そこまでやっているわりには、けっこうアンケートが悪いのだ!
 そういうときの彼女は、
 「バカなヤツ!許せない!」とそのお客をさんざん罵っている。

 「いままでの旅行で出会った添乗員のなかで、最低のひどさだった!」とアンケートに書かれたときは、「それはこっちのセリフだわ!!」と叫んでいた。
 普通の添乗員であれば、このようなことをアンケートで書かれればかなり落ち込むと思うが、彼女は落ち込むどころか相手の頭がおかしい!と思っている。
 このような度胸にはほんとうに感心するのだが・・・・

 そして、どういうわけか、このようなアンケートをもらってきても、旅行会社から大きなクレームをもらうことはないようだ。
 わたしには、「旅行会社なんてちょろい、ちょろい、裏技があるんだ!!」という。

 滅多に遇うことはないのだが、たまに遇うととても後悔する女性である。
 こちらは、ただひたすら、彼女の自慢話を聞かなければならない・・・・・・
 そして、聞いているうちに、
《・・・そうだった!こういう女性だったっけ!》
 とおもい出す。
《あああ・・・疲れた・・・・もう、二度と遇うまい》
 とその時は心に誓うのだが、何ヶ月か過ぎると、つい忘れてしまう。

*旅行ツアーのアンケート

 

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/415-24809ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

