Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

韓国芸能人の自殺

 韓国の人気俳優・歌手のパク・ヨンハさんが亡くなった。
自殺ということだ。いろいろと自殺の原因が騒がれているが、最終的にどれが真実であるのかなど誰にもわからないことだろう。
 
 テレビや雑誌などでは、韓国の芸能人の自殺汚染について、特集を組んでいた。
ここ何年間に、芸能人だけでも相当、自ら命を絶っているらしい。
 テレビなどで見る韓流スターは、昔の日本のスターを見ているようで、スター然としてとてもりりしい印象を受けるが、韓国芸能界をとりまく環境は、旧態然としているのかもしれない。
 この点、日本も全く同じであるが、韓国芸能界もヤクザ的、もしくは準ヤクザ的組織がほとんどで、スターというイメージ商品を造成するために、芸能人に有無をいわせないほど強権的な管理をおこなっているのではないだろうか?とうぜん、強権的であるがゆえ、それに刃向かう者がいれば、韓国芸能界からパージされてしまう。東方神起のようなスーパースターになれば多少なりとも存在価値を示すこともできるだろうが、ちょっと名が売れたくらいではどうしようもなく消されていく。こんなことを、韓国は、日本から学んだのかもしれない。(東方神起は今本当につらいのではないか?がんばれ!3人・・・名前がわかりません!)

 わたしは、以下のようなツアーの添乗をしたことはないが、わたしの先輩の添乗員や旅行会社社員からよく聞いた話しがある。
 1980年前後までは存在していたのではないかと思うが、日本の政財界のVIPを韓国へ連れて行くと、韓国側の高官の過剰な接待がつきものだ。最高級クラブなどで接待を受けている中、そこに設置してあるテレビモニターなどに美しき韓国スターが映し出されると、高官側が日本人VIPに、「だれか気に入った娘がいますか?」と聞くんだそうだ。そして、「この娘がいいなあ!」などといえば、驚くなかれ!何分後かには、その韓国スターがVIPのとなりに座っているとのことだ。ついでに、高官は、「さあさあ、どうぞ、お持ち帰りください!!」ということで、その宴は終了するらしい。これこそ、VIPに対する最高のサービスとなる。

 その後、韓国は民主化され、発展途上国から先進国の仲間入りしてくると、そういう話もあまり聞かなくなった。
 一般の日本人観光客からすれば、韓国が男性天国のように言われ、韓国といえば妓生(キーセン)パーティしか存在しないと思っていた頃のはなしである。いまでも、妓生(キーセン)パーティは存在するが、昔の勢いはもうない。韓国の生活水準が向上するに従って、そういうところで働こうとする女性が少なくなるのは自明の理である。その当時、韓国女性(キーセン)の親身な優しさに接した日本男性が、もし、近年同じような場所を訪れれば、女性たちの無愛想で高慢ちきな態度にビックリするはずである。韓国でも非人道的行為が見過ごされなくなり、管理売春で女性たちを締め付けることを、対外的に意識し始めたからであろう。はっきりいえば、貧しい地方農家の娘を都会へ送り込み、徹底的に日本人男性好みの女性に仕上げることが不可能になったということだ。

 
 ただ、韓国の芸能界は、いまだに、上記のようにVIPに韓国芸能人を送り込むような気質をもっているようだ。いまでも、かなりの韓国芸能人が、所属事務所から、宴席の接待を強要されている。以前は、政官財と懇意にすることで、芸能事務所はかなりの利益を生み出すことができた。今は、市場原理のなかで事務所の強欲な利益構造にうまく組み込まれてしまっているのかもしれない。

 このようなことも、近年の韓流スターの自殺の原因といわれているようだ。
 パク・ヨンハさんの場合は、事務所を独立したというから、やはり、韓国芸能界の体質事態に自殺の原因の一端は存在したのかもしれないという気がしてくる。


 






tb: 0 |  cm: 1
go page top

この記事に対するコメント

小林 真央

 私は芸能界の事については疎い、ましてや韓国の芸能事情など。  今度の自殺事件も週刊誌にちょこっと出ているのを読んだくらいの知識しかない。  それ故まったくの独断と偏見で感想を言わせていただく事になる。   私がまず思ったのは、馬鹿だなぁ~ 良い身分で~ 死んで何の得が有るのかと。   精神的に幼稚なのかなと。   しかしこのブログを読んで思いなおしてみた。  
 幼稚の反対は大人か?どうかは分からないけど、なら日本の芸能界は大人なのか?  大人とはどういう事か?   芸能人とは何なのか?
 アダム・スミスの「諸国民の富」には・・・?  確かこう言う事が書いて有ったと思う、 「芸能人は人前に出て恥ずかしい(普通の人は恥ずかしいと思う)事をする人達である。  多くの人達はしない恥ずかしい事をするので普通の人よりは多くの金銭を受け取る」  とかなんとか・・・・  
 これが本来の物の考え方ではないだろうか?
 アメリカでレーガンが大統領になった時、元俳優と言う事も話題の一つになった。   そしてこれはアメリカだから、ヨーロッパではあり得ないとも言われた。    
 そう思うと韓国の芸能人達のがまだ正常な感性と律義さを持ち合わせていたのかもしれない。  (死ぬまでの事はなかったと思うが)

 翻って日本の芸能界はどうだろう・・ 芸能界とマスコミ・TVこれら一体となって、一見華麗な世界を作ってるけど、一体なんなのだろう。  
  否、これが本来かもしれない、普通の人達より一段低く見られるに値する人間性の持ち主の集団・・と考えれば。

  偉そうなことを言ってしまったが、たまにはTVでゴシップが流れているのを聞いててへぇ~ って思ったりもする。   そしてちょっとおかしいと思った事が有る。  アナウンサー??の小林真央が歌舞伎俳優と出来ちゃった婚をした。  皆で目出度い目出度いって言ってるけど、あれってその業界で新人が先輩を差し置いてチャッカリ  って事は問題に成らないのか?  散々噂になった先輩女優との事も冷めやらぬ内に。  純真そうな顔と声をだしておきながら、その実随分フテブテシイ・・   とは誰も思わないのかな・・?

 私は  同じ真央なら ・・・・・・・・・ やっぱり!!

               さいとう真央 がいい!!!        

URL | 益子 金太郎 #-
2010/07/06 16:00 * edit *
go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/387-a691c0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

