Home *  * All archives

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

メンバーリスト

旅行会社へ添乗の打合せに出向く。そして、添乗で必要ないっさいの書類を受取る。そのなかに、メンバーリストがある。それぞれの旅行会社によって、メンバーリストのフォームは違うものだが、会社によって個人情報の追加書きがしてある場合がある。
 それは、お客と旅行会社の今までのかかわりが書いてある。
 客観的事実だけを書いてある場合、
 『・月・日、振込みの確認が取れず連絡、・・お客様よりクレーム、OP参加希望人数不足のためキャンセル、・・・』
 主観的な内容まで書き込んでいる場合、
 『前回のツアーでクレームあり、わがまま、短気、旅行通を自負しているので注意すること、・・・』

 客観的事実は、添乗するうえでとても役に立つ。だが、主観的事実は、実際の添乗で接してみると、ほとんど書かれている内容と違うことが多い。誰がどういうつもりで申告または記入したのかは解らないが、人間の主観というのは当てにはならない。相手によって、みな違うようだ。だから、わたしは、あまり主観的な個人情報に目を通さないことにしている。こちらも主観を抱きながら接することになってしまうから。

 
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/342-b50c7fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。