Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

外人でなく外国人

 「インバウンド」のことを旅行会社は「外人旅行」などと称していた。
何年か前「外人」という言葉が差別用語に当たると言われるようになってから、多くの旅行会社では、その「外人」という単語を使用しなくなった。今では、「訪日外国人」とか「国際旅行者」などと称している。

 あまり差別意識を持ってつかっていなかった言葉だけに、つい、「ガイジン」と言ってしまう。
深く考えるほどの問題ではないと思うが、「ガイジン」と言われて嫌な思いをする人がいるのであれば、しいて使う必要はないだろう。

 わたしも以前に似たような嫌な経験がある。
中近東やアフリカの街中を歩いているとき、地元の人たちから、「ジャップ!」という掛け声を聞いたのだ。ニヤニヤしながら、そのように呼びかける地元民を、当初わたしは、バカにされたとおもい睨みつけていたが、よくよく話していくうちに、「ジャップ」という言葉をただ「日本人」という意味だけに使用したことがわかった。日本人が抱くような差別用語として使ったわけではなかった。彼らは、我々が「ジャップ」という言葉にどのような意味を込めるかなど全く知る由もなかったのだ。

 また、このように言われたときも結構な嫌悪感を抱いた。
「ユーアーメイドインジャパン!?」
これも中近東だったと思う。相手は、「日本から来たのか」というつもりでこの言葉を使ったのだと思うが、わたしとしては、『メイドインジャパン』という無機質な製品(エコノミック・アニマル)に自分がたとえられたのではないか!と、ドキッとすると同時に大きな嫌悪感を抱いてしまった。

 ・・・まあ、旅行者にとってはどうでもよいことには違いないが・・・・ほかに心配することが旅行者にはたくさんあるので・・・・・ 



tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

Re: 良いブログですね

へむを 様

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

管理人より

URL | InTouch #-
2010/04/11 22:03 * edit *

良いブログですね

面白くて一気に読んでしまいました。
良いブログに出会えて感謝!です。

URL | へむを #Gx5jLcDc
2010/04/11 13:12 * edit *
go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/329-3454ed5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

