Home *  * All archives

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ツアーアンケート

TCSAニュース69号より
ツアーのアンケートについて、添乗員、派遣会社、旅行会社へのヒアリング調査が掲載されている。

しかし、旅行会社側のアンケートに対する意識は、真実なのだろうか?
私の経験からいえば、「添乗員」の項しか、見ていないのではないかと思われる旅行会社がほんとうに多いのだが・・・・だから、添乗員派遣会社のなかには、旅行会社へ報告へいく前に、派遣会社へ立ち寄らせて、回収したアンケートをチェックまでしているのだ。

旅行会社のコメントは、私からすればいじめっ子の論理にしか過ぎないように思われるが・・・・

一方、アンケートを設計・実施している旅行会社はどのように考えているのかをヒアリングした結果、添乗員評価項目については重要度が低いことが分かりました。
・品質管理の観点から、お客様アンケートはとても重要視している。まずはツアー全体、次にホテル、食事の順で満足度に注目している。添乗員の評価項目は優先順位からすると低い。
・商品の良し悪しを測る上でアンケートは重要である。お客様の添乗員に対する評価はまったく気にしていない



tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/295-567c7d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。