Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

嫌いな添乗員!

 個人的感想になるが、
 
 添乗員のなかでも、嫌いな層がいる。
 添乗員あがりの正社員、派遣添乗員から旅行会社の嘱託社員や嘱託添乗員などへ出世した者。
 こういう輩は、自分自身で自分をすごいと思うのか、とてもいけ好かないオーラを発散させている。
・・・悪臭とでも言ようか・・・・・
 
 旅行会社のツアーパンフレットを見開くと、出世したらしき添乗員や担当者たちの写真が、そういう臭いを漂わせながら、私に微笑みかけている。


 企業の手配旅行の添乗などすると、一番やっかいなお客は、社長ではなく、その下にコバンザメのごとくくっついている常務や専務というのによく似ている。

 それに比べて、人材派遣会社の薄給で頑張って添乗をしている者たちは、けなげである。
薄給であるにもかかわらず、一生懸命にお客様!のことを考えて悩んでいる。旅行会社や派遣会社からいわれたことと、実際お客様と接して思うことの狭間で試行錯誤している。


 こういう者たちを、旅行会社の正社員や嘱託とすることを法律で義務づけてもらいたい。
皆がそのような雇用になれば、悪臭を漂わせる者は、自然と淘汰されていくだろう。


tb: 0 |  cm: 1
go page top

この記事に対するコメント

悪臭を放つ人達

以前知り合いの叔母さんが地方でお店をやっていた時 今は無き 某化粧品会社の優良販売店とやらでハワイ旅行に行った時の事 出立の朝、バス5~6台を連ねて空港に向かったのだそうです。   先頭車両に乗って先に空港に到着した社長とその周りの社員が時間が空いてるので、喫茶店に行ったらしいのです。  ただそれだけの事 なのですが。  あとから到着した後続車両に乗っていた社員たち、社長が居ないと大騒ぎ!  PHSもポケベルもまだない頃。  矛先は旅行会社の添乗員達へ、「てめぇらなにやってんだ~!」 「つったってんじゃねぇ~!」罵詈雑言を浴びせて発狂寸前の大騒ぎ。   まさか誘拐されたわけでもなく、ほどなく手続きに間に合うころ合いで社長達は戻ってきました。  それを見た途端、何事も無かったかのように駆け寄って行ったそうです。   微妙な派閥関係とかでもあるのでしょうか?わずか30分にも満たないような間、社長とお茶を飲む席に同席出来なかった事はそれ程の大事なのです。  お付きの社員達にとっては!   たまたま居た知り合いから、その一部始終を聞かされた叔母さんはその社員達の二面性に興ざめしたそうです。    「どこへ行ったんだ~!!」「大至急・・・!」
 空港も騒然・・ 警察が出動するのかと思うほどの大騒ぎだったそうです。

URL | None #-
2010/01/16 12:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/271-f99757d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

