Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

格安航空券・JTB・HIS


 旅行会社は、添乗員をお客のアンケートで絶対評価している。
その態度は、まるで悪魔か犯罪者のようである。
変質者が、誘拐した少女を電気ショックで脅かし絶対服従させるのと似ている。
 
 それに比べて、旅行会社の者たちは、アンケートで評価されることはない。
もし、評価されることがあったとしても、添乗員ほど怯えることはない。
なぜなら、旅行会社にとってアンケートは命を奪うほどの道具ではないからだ。

 だからなのか、旅行会社の対応は、いたって悪い。
窓口へ行っても、電話にしても、口の利き方からして頭にくることが多い。
 
 先日もJTBに格安航空券のことで問い合わせをしたら、あちらがなかなか喋らないので、とても困ってしまった。
こちらがある程度希望を話したら、その後、あちらで誘導してもらいたいのだけど、黙ったままなのだ。
 なぜ、JTBの担当者としばらく無口なままでいなければならないのか!情報を持っているのはあちらなのだが、こちらで、「この日ならどうでしょう?」「料金はどうなりますか?」などと相手のゴキゲンをうかがっているようになってしまった。
 
 アンケートがあったら!・・・・
ただ、私はアンケートがあっても悪口は書きたくない。自分の存在は、全体分の一でしかすぎないのに、まるで全体のようにアンケートを書くことはできないからだ。そういうことによって、判決が下された添乗員を多くみてきたからかもしれない。私たちは陪審員でも裁判官でもない。人がみていなければ、赤信号を横断し、裏の路地で立小便をする普通の無法者である。
だから、上記のような対応を受けたら、ただその会社で予約をしないだけである。

 それにしても、JTBしかり、他の旅行会社もたぶん同じだと思うが、ホームページに乗せた料金で、問い合わせすると、なぜか「その日は満席になっております」とか言う。
だったら、その料金を明示しなければいいのではないかと思う。
格安航空券の場合、帰りが取れないというのなら分かるが、ホームページに記載している日本出発日の予約も一杯です!というのだから、私がそう考えても不思議はないだろう。

JTBよりは、HISのほうが、格安航空券に関しては予約しやすいかもしれない。
HISはホームページから空席確認がしやすく、とてもスムーズに予約まで辿りつける。
以前のHISは、どうしても電話で問い合わせをしなければならず、JTB以上にいい加減な電話口の相手と話し続けなければならない苦労があった。HISの社員のいい加減さは以前と変わらないと思うが、今はしゃべらなくてすむ!
 

 
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/267-c10d177c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

