Home *  * All archives

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

旅行業務取扱管理者・独学合格

旅行業務取扱管理者・独学合格(2011年4月更新)

この国家資格は、自分一人で勉強して十分合格可能だ。
大学でこの講座がよく開講されている。
または、旅行専門学校などでは、この資格合格だけが目標であることが多い。
そのために100万円以上の金額を費やすことになる。
そう役に立ちそうもない資格のために、こんなにお金を、ましてや親に出費してもらっているなら尚更お金の重みを感じなければならない。

確かに、学校で講座を受講すれば、合格に近づくだろう。
それは、高得点を取れるという意味である。

旅行業法及びこれに基づく命令・・・100点満点
旅行業約款、運送約款及び宿泊約款・・・100点満点
国内旅行実務・・・100点満点
海外旅行実務・・・200点満点

合格点は、すべて6割以上を確保することだ。
なにも80点や90点を取る必要はない。
学校へ行けば、9割近くの得点を取ることは可能だろう。
しかし、資格合格のためには、6割も9割も一緒である。
ならば、学校へ行かずに6割で合格したほうが賢い選択ではないだろうか。

それでは、独学で合格する方法を教えよう!
試験日は、毎年10月初旬の休祭日に行われる。
4月初めには、本屋へ行って、旅行業務取扱管理者の参考書を一冊買う。
別々の出版社から何種類もの参考書が発売されているが、だいたいどれも同じである。
本年度用の第一印象のよい本を購入しよう。
これから、受験日までの参考書はこれ一冊で十分だ。

総合旅行管理者試験合格ハンドブック2010年版総合旅行管理者試験合格ハンドブック2010年版
(2010/05/10)
中央書院編集部 編

商品詳細を見る

総合旅行管理者試験ストレート合格できるテキスト〈2010年〉総合旅行管理者試験ストレート合格できるテキスト〈2010年〉
(2010/03)
加藤 弘治

商品詳細を見る


購入したら、2ヶ月ぐらいかけて読んでいこう。
とにかく記憶するというより、理解するように読み解いていこう。
この期間はとても重要である。もし、理解しづらいことがあれば、インターネットなどで情報収集しながら、読み進んでいこう。
旅行業法などの法令類は全て各公的機関からダウンロード可能だ。
航空、列車類もJALやJRのホームページにかなりの情報が詰まっている。
また、この2ヶ月間に同時進行してもらいたいことがある。
それは、地理の知識である。
国内旅行実務で、100点満点中、各2点×20問=40点、海外旅行実務で、200点満点中2点×20問=40点、出題される。
1問2点と配点は少なく、日本全国や全世界から出題されるとなると、学生にとって、この科目をなかば捨ててかかっている人が多い。
また、元々、地理の嫌いな学生も増えているようだ。だが、この地理が、合否の決め手になることが多い。
「あと1問地理が正解していれば」という話をよく聞く。
そして、地理は、勉強すれば間違いなく点数の取れる科目なのである。
絶対に棄ててはいけない。
ではどうやって苦手な地理を勉強すればいいか?
地理の苦手な者にとって、地理の教科書も開くのも嫌であろう。
ただ、試験に出る地理は、観光地理で、歴史や特産などと結びついて出題されるので、割合イメージしやすい。
まず、国内旅行地理検定問題集、海外旅行地理検定問題集を古本屋などでかまわないので、購入し、クイズ感覚で、問題と解いていく。
そして、答え合わせをして、間違っていたり、正解していても他の選択肢が曖昧だったら、納得できるまで地図や参考書、ガイドブック、ネットなどで調べていく。
地理に関しては、これを受験当日までずっと繰り返すのである。
たくさんの問題を解いて知識を増やしていると、多分、9月ころには、常に8割以上の正解率になる。

完全制覇国内旅行地理検定試験 平成23年度受験用 (2011)完全制覇国内旅行地理検定試験 平成23年度受験用 (2011)
(2011/01/15)
森住 正明

商品詳細を見る


旅行地理検定公式問題集 海外旅行地理検定試験〈第6集〉旅行地理検定公式問題集 海外旅行地理検定試験〈第6集〉
(2001/04)
旅行地理検定協会

商品詳細を見る

(海外地理検定問題集はJTB以外最新版は出していないようだ。古い版でも大きな問題はないが、世界遺産等は最新情報が必要だ。下記の問題集がいいかもしれない)
*JTB能力開発『旅行地理検定試験問題集 (国内・海外)2009~2010』

国内観光資源ハンドブック<第3版>国内観光資源ハンドブック<第3版>
(2011/02/16)
勝岡 只

商品詳細を見る

海外観光資源ハンドブック海外観光資源ハンドブック
(2001/03)
勝岡 只

商品詳細を見る


6月に入ったら、日本旅行業協会(JATA)や全国旅行業協会(ANTA)のホームページから、過去問をプリントし、解いてみよう。
たぶん、この2ヶ月かなり理解したつもりでも、出題の仕方如何では、曖昧な解答に終始するのではないだろうか。
どこが間違ったのか、参考書を見ながら履修することを7月まで2ヶ月かけておこなう。特に苦手とするところを集中的におこなう必要もある。
多くの受験生は、海外の航空運賃計算、国内のJR運賃計算が苦手である。

旅行管理者試験対応 JR運賃・料金計算の手引き旅行管理者試験対応 JR運賃・料金計算の手引き
(2009/04)
安藤 信三

商品詳細を見る

よくわかる国際航空運賃計算よくわかる国際航空運賃計算
(2007/03)
国際航空運賃制度研究会

商品詳細を見る


7月初旬から、日本旅行業協会で受験願書が配布されるので、8月上旬の締切日を確認し、その日までに忘れずに提出しよう。

8月になったら、本屋へ行き、今度は「問題集」を購入する。できたら、本番そっくりの模擬問題集がいい。
総合旅行管理者試験 ズバリ合格できる予想問題集〈09年〉総合旅行管理者試験 ズバリ合格できる予想問題集〈09年〉
(2009/04)
加藤 弘治

商品詳細を見る


この問題を本番のつもりで、時間を決め、1週間に1回解き、残りの日を復習する、を繰りかえす。
そして、9月初旬には、万全状態に持っていく。

海外実務には、英語が40点含まれるが、これは、特別対策はないのだ。英語ができる人はできるし、できない人は勉強してもほとんど無駄である。普段から、多少英語の長文などに接するように心がけるぐらいである。英語に時間をかけても、試験のためにはそれほど効果はないので、その時間を他に当てたほうが無難である。

合格は6割である。6割というのは、5割の少し上である。だから、苦手な問題は5割、好きな科目は7割以上、と考えていれば、6割合格ラインを超えることになる。
多少の凡ミスは気にしない。

まじめに取り組めば、必ず独学で合格できることを保証する!
参考書・問題集・旅行地理問題集(よくブックオフで105円で売っている)、地図帳は学生時代使っていたものを引っ張りだして、総じて約1万円。
受験料、6500円。
検討を祈る!!
社団法人 日本旅行業協会
社団法人 全国旅行業協会



tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

職業訓練で勉強中

管理人さんの「そのために100万円以上の金額を費やすことになる。」という記述に対し、コメントをさせて頂きます。
今失業中で、職業訓練でトラベル&コンダクターカレッジという学校で勉強しております。3ヶ月コースですが、受講料は無料です。
通常社会人向けのコースもあって、10万円代で合格まで面倒を見てくれるようです。
でも、独学で合格されて本当に素晴らしいですね。羨ましいです。
来年国内と総合を両方受けようと思いますが、参考書だけではちゃんと勉強できるか不安です。

URL | ゴジコ #uIUwWHLQ
2011/12/12 15:40 * edit *

Re: No title

nemo様

コメントありがとうございます。
12歳で英検2級はすごい!ですね。

高校生で国内を受験する方はたまにいるようですが、
一般(総合)を受験、合格した方はあまり聞きません。

試験そのものは努力すれば中学生、高校生でも合格すると思いますが、
その有効性がなく今まで受験生はいなかったのかと思います。

目標を持たれることは大変よいことでしょう!
学校の受験を控えていることと思いますので、高校2年生あたりで
チャレンジしたらいかがでしょうか?
私のいったとおり学習すれば、絶対に独学で合格できます。
もし、学習時間があまり取れないということであれば、高校1年から2年間かけて・・・・
高校1年は予行練習のつもりで受験して、その際、国内実務もしくは海外実務が60%をクリアしていれば、
翌年その科目は免除になります。翌年また、法令から受験しなければなりませんが、
法令・約款というのは、前年の記憶をすぐ取り戻すものです。
すると、一科目受験のような感じで2年目は受験できますので、学習時間も短期集中でOKです!

地理は今からでもクイズのように問題を解いておくおとをオススメします。

頑張ってください!!

管理人より


URL | InTouch #-
2011/02/08 11:11 * edit *

No title

12歳の娘に高校卒業までにこの資格を取らせたいと考えています。
現在、独学で英検2級まで取りました。
親のエゴだとは思いますが、コメントをお願いします。

URL | nemo #-
2011/02/07 07:11 * edit *

私も昨年、国内と一般の独学合格です!
最初は無理かなと思っていました。友達は学校に行ったけど落ちてました!

URL | ぶぶ #-
2009/03/03 22:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/19-39f1a089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。