Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

女性添乗員!

日本女性はすばらしい!
これは、ソニーやトヨタと同じくらい、世界の常識である。
こんな国のこんなところで、日本人に会った人がいるのだろうか?と思われるようなところでも、
「日本の女はすばらしい!」と言われたりする。

だから、世界を股にかける女性添乗員は、それなりの人であれば、それなり以上にもてる!

逆に、日本の男性ほどもてない人種もいない。
もてたと思ったときは、ほとんど自分のお金にぶら下がっていると思ったほうがいい。

だから、世界を股にかける男性添乗員は、それなりの人であっても、お金がないので、まったくもてない!


かわりに、日本の女性添乗員が、どれだけすばらしいか!という話しをよく現地のドライバーに聞かされる。
「・・・・ツアーのマリエを知ってるか!あいつは、すごく優しかった!」
「・・・・ツアーのユリを知っているか!あいつの肌はすばらしく綺麗だ!」
「・・・・ツアーのミチコを知っているか!あの娘の、あのときの、声は、すごいぞ・・・!」
などと、ドライバーは、ペラペラとよく喋るのだ。
たまに、友人の添乗員の名前が出たりするときもある。
「エエッ!」と驚いたりもする。
自分の知っている彼女と全然ちがうことを言われるからである。
〈とても、利発で、まじめそうなのに・・・・・そんなに簡単にドライバーとねちゃったりするのか・・・・〉
などど思ったりもする。
それならば、と私もさっそく声をかけてみたが、完全に肘鉄をくらわされてしまったので、ちゃんと人を選んでいるようだ。

私は、業務に差し支えないのであれば、女性添乗員が何をしようと自由だと思う。
ましてや、旅行会社も添乗の派遣会社も、みなし労働中でも完全に仕事をしていない時間があるといい、それ以外の時間帯でも、1円の手当ても出さないのであるから、添乗員が業務時間以外のすべてを楽しく自分の自由時間として過ごしても何もいえないだろう!

それとも、また、厳格なマニュアルで、こういうことはするな!と縛るのだろうか?
彼等は、自分の都合が悪くなると、目の届かないところで仕事をしている添乗員は本当に仕事をしているのかどうかわからない、とか、時間の拘束はしてない、とか、実際は限られた時間しか仕事してない、などという。
そして、その分の賃金しか払わないくせに、まるで、ツアー期間中の添乗員の時間も人格もすべて、自分たちのモノといわんばかりに、平然と、マニュアルで指示してくるのだ。
これをもって、隷属関係とどうして言えないことがあろうか!彼らにとって、添乗員は主張を持つことの許されない農奴なのだ!

それとも、自分の持ち物である、農奴に手をつけられたことに、嫉妬しているのか?
旅行会社のうわさもよく聞く。
旅行会社の担当者が、添乗員を誘っている・・・・・・
あの添乗員は、体をプレゼントしているから、仕事を優遇してもらえるのよ・・・・・・・まんざらではない証拠が後から出てきたりする。
セクハラ社員も多い。
ホモ・セクハラも多い。


現地ドライバーとの件・・・・・・・・・・・・
ほんの一部の女性添乗員のはなしなのだろうが、大きな噂となってしまうこともある。
女性添乗員の中には、本当にドライバーが好きだった者も多い。
ただ、ドライバーの中には、あっちこっちで、いいふらしている輩がほとんどだ。
注意したほうかいい。
もう一つ、女性添乗員の名誉のために言っておきたい。
女性添乗員は、お客と恋愛関係になることはほとんどない!
これは、彼女たちが添乗をするうえで意識の問題なのだろう、お客と一線を越えることは職業意識上許されない範疇のようだ。
逆に、外でもてない男性添乗員は、お客とよく一線を越えてしまって、問題になるのだ。
女性客にとって、頼もしく見える瞬間があるようだ。
この蜃気楼は、日本に到着した瞬間に、消えてしまうのだが・・・・・・・・・残・・・念絵文字名を入力してください



tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/173-8817afe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

