Home *  * All archives


tb: -- |  cm: --
go page top

旅行業務取扱管理者1

「こんな資格を学生時代に取ったばかりに、この業界に来てしまった!」

旅行会社の社員たちからよく聞かされる。

一番大きな理由は、給料だ。入社したての頃は、他の業種に入社した友人とそう大差はないかもしれない。しかし、年数を重ねるごとに、明らかな開きが生じ、いつかそれは、倍数に近づく。管理職になろうものなら、残業代が付かなくなり、新卒とどっこいになったりする。男性なら、結婚、出産、家、学費と常に悩むことになる。女性なら、職場結婚に戸惑いが生まれる。

否、金じゃない。人と触れ合うのが好きなんだ!夢を提供する仕事がしたかったんだ!

人と触れ合うのも生易しいものではない。色々なお客様がいる。いい客もいる。しかし、嫌な客も当然いる。我慢して付き合うも積もり積もれば、神経症になるか、麻痺するかである。終いには、旅行が嫌いになる。もう、電化製品を売っているのか、金融商品を売っているのか、大根を売っているのか、すべて同じレベルである。大根が旅行になっただけである。

そして、ついにこの言葉を吐くのである。
「こんな資格を学生時代に取ったばかりに、この業界に来てしまった!」


tb: 0 |  cm: 1
go page top

この記事に対するコメント

それは当に私です!管理職なのに年収500万円いきません。
たぶん、このまま、定年でしょう!

URL | None #-
2009/02/28 16:06 * edit *
go page top

コメントの投稿

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/13-adb9d000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

