Home *  * All archives

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

トルコの運転手

 トルコ人は、運転が下手かと思う。

私の旅の友人でも、トルコで交通事故にあった者がけっこういる。

私も、昔、トルコのアンカラでミニバスにはねられた。
左折してくる車にはねられた。
向こうもスピードを出していなかったせいか、
私も、疲れのため、体の筋肉が弛緩していたせいか、
空中を2,3メートル飛んで、うまくゴロッと転がった。

少し、すりむいただけで、何ともなかったが、
あわてた運転手が、客を乗せたバスをほったらかして、急いでおりてきた。
トルコ語で何か言っていたが、
向こうが聞いていることは何となくわかったので、
「大丈夫、タマム、大丈夫、タマム」
と答えていたら、私の手を引っ張って、近くのバーで連れて行き、コーラを注文してくれた。
再び、運転手は何かを私に納得させるような言い方をして、バーから去って行った。
私は、その暗いバーで、ひとり、飲みたくもないコーラを口にすることになった。

「このコーラが、慰謝料ということか・・・・・」
ひざに手を置くと、履いていたジーンズがかなり擦り切れており、肌が少し覗いていた。
そのとき、このジーンズのおかげで、大怪我しなくてすんだなあ・・・などと思った。


トルコの町々を結ぶ幹線道路の道幅はそんなに広くはない。
一応、片側1車線なのだろうが、ほとんどの車が道の中央を走っている。
それは、反対方向の車も、道の中央を走ってくることを意味している。
両方が道の中央を走っているから、当然ぶつかりそうになるのだ。
添乗員として、最前列に座っているととても怖い。
「アアアア!ぶつかる!」
そのときにハンドルを切るのだ。
運転手同士、どっちがハンドルを先に切るのか、我慢くらべをしているような気がする。
ガイドはノンビリと構えているので、トルコでは普通のことなのだろう。

しかし、元々運転のうまそうなイタリア人がやるのなら、心配はないのだが、トルコ人なら少し怖い。

そういえば、トルコ航空も、よく事故を起こしていたなあ・・・・





tb: 0 |  cm: --
go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://intouch.blog56.fc2.com/tb.php/118-3575be90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

新着記事+関連エントリー

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

ブログ翻訳

旅行業の本

添乗に役立つ本

